自ら創り出す魅力のカケラ
2022.11.18
/ コラム
今回は、ブランディングを企画するにあたって
自施設に強みがない時はどうしたら良いか?についてのお話です。
1.素材(魅力のカケラ)を創作する
ブランディングとは「対象そのものに付加価値を与える」こと、
つまり、対象をアピールするために魅力を最大限引き出すことが重要です。
もともとの素材を発掘し、磨き上げて価値を引き出すことが出来れば良いのですが
様々な事情が絡み合い、素材自体が枯渇しているケースがあります。
食べ物がなければ料理が作れず、糸がなければ服を作れないように、素材がなければどうにもなりません。
そういうときの解決策として、あえて魅力となる素材から創ってみるのも一つの手だと思います。
たとえば南国と言われて真っ先に思い浮かべるハワイ。
知らない方は意外だと思いますが、実は
・白い砂は人の手で移動したもの
・海岸線のパームツリーはわざわざ観光向けに大量に植えた
・フラダンスは原型はあったものの、観光客向けに
簡単に(踊りやすいように)作り変えた
・レイ(首飾り)も空港に降り立つ人のために用意した
と言われており、あえて人の手で作り出したものだということが分かります。
これらはすべて、観光地が自ら行った「体験のデザイン」と言えるでしょう。
ホテルも旅館も同様で、もし自施設に素材がなく、ブランドとしての価値を見出すことが難しい場合は
自分がお客様の立場に立ってみて「何があればうれしいか」「何をしたら楽しいか」など、
旅に求める価値をデザインして発信することが大切です。
・白い砂は人の手で移動したもの
・海岸線のパームツリーはわざわざ観光向けに大量に植えた
・フラダンスは原型はあったものの、観光客向けに
簡単に(踊りやすいように)作り変えた
・レイ(首飾り)も空港に降り立つ人のために用意した
と言われており、あえて人の手で作り出したものだということが分かります。
これらはすべて、観光地が自ら行った「体験のデザイン」と言えるでしょう。
ホテルも旅館も同様で、もし自施設に素材がなく、ブランドとしての価値を見出すことが難しい場合は
自分がお客様の立場に立ってみて「何があればうれしいか」「何をしたら楽しいか」など、
旅に求める価値をデザインして発信することが大切です。
2.エッセンスを見つけ出す
ただ、その場合はまったくの0から創造するのではなく、
土地柄や雰囲気等、他からは持って来れないそこだけのもの、魅力のカケラとなるものが必ずあるはずです。
そのエッセンス(本質)を見つけ出し、あとから作るコンテンツが自然と当てはまるよう
うまくコントロールしていくことで、新たな付加価値が生まれ、ブランド力が高まっていくのだと思います。